冬の釧路平野


 結愛さん、雪景色と赤い建物やサイロとの組み合わせはきれいですよね。

 こちらの積雪量は日本海側に比べれば少ないと思いますが、道路の凍結はより

ぎびしいかも。この前、信号でブレーキをかけたら滑って利かず、交差点の中まで入

ってやっと止まりました。遠出の運転は恐る恐るですよ。1週間か10日に一回ほど

出かけています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        12月25日 摩周湖第一展望台

 摩周湖の南に広がるのが釧路平野です。釧路市釧路町標茶町鶴居村

白糠町が含まれます。その大半を湿原が占めています。1枚目の写真は釧路

平野ではなく根室平野ですが、ここからの風景ではその境界はわかりません。

もともとは、ともに雪が少なく夏でもあまり気温は上がりませんでした。近年は

候変動の幅が大きくなり、雪が積もることもあるようです。

 桜木紫乃という作家が、釧路地方を舞台にした作品をたくさん書いています。そ

れによると、かつての夏は霧に閉ざされほとんど青空が見られなかったが、最近

すこし晴れ間が多くなっているそうです。摩周湖屈斜路湖の霧は北太平洋上に

発生した霧が釧路平野を横切って届くものです。この一帯は湿地でなければ火山

灰地で、気候も厳しく、農耕には適していません。そのため酪農と漁業が中心にな

ります。写真で見えている黒い部分の多くは、牧草地や牧場を海風から守る防風林

でしょう。その他はたぶん湿地の縁の森です。