カモとユリカモメ


 結愛さん、けっこう雪が積もりましたね。その雪が月曜あたり美幌にも来るのかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                        11月21日 屈斜路湖畔砂湯

 海のように波が寄せ、寒風が身に沁みる砂湯、観光バスから降りた若い団体客

と水に浮かぶカモの、どっちの数が多かったかなー。オスガモの頭はもうすっかり

濃緑の婚姻色で、メスは相変わらず地味です。一列になったりバラバラになった

り。でも進む方向は同じです。

 カモは団体だけど、ユリカモメは2羽だけ。厳冬期の北海道の寒さは苦手なんで

すよね。本州へ避難するのが遅れて、ここへ立ち寄ったのかな。それにしても厚化

粧、全身に白粉、嘴と脚に紅。この鳥が歩いていると、[お女郎さん]をイメージして

しまいます。空中姿はけっこうカッコいいんですけどね。