噴煙白く


 結愛さん、目の故障、早く治りますように。ラルズの店だけで3軒!美幌はスー

パー自体が生協を含め3軒だから、そちらは大きな街なのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          11月21日 硫黄山

 何度もアップしている硫黄山の噴煙、また撮ってしまいました。だって、いつもよ

り白さがあざやかな気がして。このところ美幌は最高気温も零下でした。川湯は美

幌より寒い所だから、この日も氷点下だったのでしょうね。だから噴気に含まれる

透明な水蒸気が、地表に出たとたん液化して小さな水滴の集まりができ、霧のよ

うに白くなるのだと思います。そういうことで冬の方が噴煙が多く見え、この日はよ

く晴れていたから、特に目立ったということ。いつもは気付かない小さな噴気も鮮

やかに。近寄ることができる下の方だけでなく、高いところにもいくつもあるのです

ね。