雪と紅葉


 結愛さん、そちらも雪景色ですね。美幌は昨日も降って今日も続くみたいです。雪

かきが必要になるかも。

 確かに、タラもシャケも高いですね。生スジコが安くなったらイクラにして東京の友

人に送りたいと思っていたけど、今年は一向に安くならないのでダメかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                        11月4日 近所の公園・ウチの庭

 まだ秋色の葉が散り残っているのに、突然冬になってしまいました。11月に入っ

から、最低気温はもちろん日平均気温もずっと零下で、平年より5から7度低くな

っています。赤い葉にまとわりついた雪は接触面から融けて再凍結。歩くと足下で

バリバリ音がします。紅葉は残っているけれど、雪質は3月末から4月初めに似て

いるような。

 庭の楓はちゃんと色づく前に雪にのしかかられてしまいました。その隣に初めか

ら紫の楓があるのですが、その気の下で雪が紫に染まっています。枯葉になる前

だったので、葉の色素がしみだしたのでしょうか。初めて見る現象です。