菊人形


 そらさん、最低気温が零下の日が続いています。日中もたいてい一桁です。地

面の凍結も始まりました。菊とか紅葉の名残とか、秋を思わせるものも少しはあ

るけれど、基本的には11月は冬ですね。


 結愛さん、11月も表紙が新しくなりましたね。

 わたしも暖かい部屋から冷たい部屋行くたびに鼻水がずるずる。いやですねー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         10月29日 北見菊まつり

 菊人形って、毟った花で作るのかなー。だとすると、11日間の開催期間中何度

も修復するのでしょうね。枯れたのを除いて元気な花を毟って着ける。これだけの

数の人形に消費される小菊の量はどのくらい?

 何年前だったか、初冠雪の旭岳を白・赤・緑三色で表現した作品を見ました。菊

人形ではなくて、菊による風景表現ですね。今回の細工はすべて人物でした。それ

も一点を除いて、すべて題材は大河ドラマから。