摩周湖岸の雲海


 結愛さん、野菜の長期保存は難しいですよね。半月前に全部掘り上げたニンジン

に、もうカビがついています。日に当てればかびないけど萎れてしまうし。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                       10月2日 摩周湖第一・第三展望台

 釧路平野から這い上って来て摩周湖に流れ込む霧を期待して出かけたのです

が、低すぎる霧は外輪山の崖を越えていませんでした。摩周岳に朝陽を隠され

薄暗い湖面には、一筋の霧も漂っていません。だけど、反対側の屈斜路湖は雲

海に覆われていました。標高500ちょっとの硫黄山が頭を出しているのだから、

雲ができているのは400m以下でしょうか。夏とちがって水温が下がって、水蒸気

に勢いがないのかな。