紅葉の先駆け


 そらさん、こちらも野菜はいくらか高いですね。でも個数制限はありません。日照

不足や浸水被害はあったけれど、やはり食糧自給率の高い土地の底力でしょうか。


 結愛さん、開陽台の大きな景色はわたしも好きです。いつかくっきりした地平線を

見てみたいな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          10月2日 屈斜路湖

 黒岳や大雪高原温泉など、大雪山では紅葉が見ごろになり、赤岳銀泉台では

すでに色あせはじめているとか。だけど道東では、阿寒や知床が色づきはじめで、

屈斜路湖畔はほとんどが青葉です。それでも、昨日走った湖畔道路の、池の湯ー

砂湯間で何度か、あざやかな黄色や赤を見ました。2回車を停めて撮ったのが今

日の写真です。路傍に立って透かし見ると、林の奥の湖岸にひときわ色彩の目立

つ塊があります。いつもなら分け入って近づくところですが、今年は膝あたりまで濡

れそうです。この辺は8月末の嵐の水がまだ引いていないのでしょう。車道からの

写真で我慢するしかありませんでした。