ムラサキベンケイソウ


 結愛さん、栗山町って知らなかったので、グーグルマップで確かめました。夕張市

の隣だったんですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          9月4日 ワッカ原生花園

 漢字では紫弁慶草。山の砂地に生えるベンケイソウは、もともとは古代に中国

からもたらされたもので、その生命力の強さから、弁慶にちなんで名付けられた

のだとか。ベンケイソウ科にはカネノナルキやカランコエのほか、多くの園芸種が

あるようです。科のなかの一つの属がムラサキベンケイソウ属で、その一つの種

がムラサキベンケイソウ。ベンケイソウとちがって、山ではなく、北海道の海岸や

草原を好み、本州では長野県にだけ見つかっているのだそうです。