ひっそりと咲く


 結愛さん、お饅頭、プリン、アップルパイ、糖尿の気があるので控えているけれど、

みんなおいしそうですね。お店でも見るとそそられます。

 4日現在では、以前から夜間の工事規制が続いている美幌バイパスを除き、網走

地区の国道・道道の通行止めはなくなりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                        9月3日 近所の路傍と空き地

 雑草としてほとんど人に顧みられることもなく、路傍や空き地にひっそり咲く花は

たいていたくましく、花期も春の終わりから秋までと長いものが多いような。藪陰の

黄色い花、クサノオウは五月から咲いていてまだ残っていました。9月のスミレはウ

チの庭から逃げ出したと思われるビオラです。

 フウロに似た小さな花をつけるゲンノショウコは、産婆の祖母が集めて干していた

思い出の薬草。路傍で昼まで咲いていた白みがかった黄色は、マツヨイグサの一

種。ムラサキツメクサは、かつては紫色のクローバーくらいに思っていたけれど、背

丈も葉もずっと大きくなりますね。

 子どものころ家の周りでしょっちゅう見ていた空色ツユクサ。大人になってから

あまり記憶にないのは、たぶん見なかったというより無視していたのでしょう。カタ

バミもウチの畑で見かければ邪魔な雑草としか思わないけれど、集まって咲いて

いるとなかなかきれいです。