琵琶瀬の海


 結愛さん、ウチの庭で赤い百合が咲いていて、黄色い百合の蕾が膨らんでいる

ので、小清水のユリ園もそろそろ盛りではないかと思います。車の都合で、8月に

入ったら行ってみようかと思っています。

 あなたのもそうですが、こんど転載されたブログも丁寧に作られていますね。わた

しにはデザインの能力がないので、もっぱら素材の力が頼みです。

 ハナシノブ、ノハナショウブ、何となく音が似ていますね。でも花はまったく違いま

す。「吊りしのぶはハナシノブからの連想です。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                        7月22日 浜中町琵琶瀬展望台

 この日曇ってはいたけれど太平洋の波は穏やかでした。

 浜中町根室と厚岸の間にある街です。北は根釧台地で南と東は太平洋岸。

海側には浜中湾と琵琶瀬湾があります。浜中湾の南端は霧多布岬です。琵琶瀬

の南端の丘に展望台があって、湿原と海の両方が見渡せます。今日の写真は

海側を撮ったものです。

 駐車場海側はたくさん花を付けたハマナスに囲まれていました。海に浮かぶ

のは窓岩です。左はクジラの下腹部に窓が開いたような形。右はかつて窓だった

部分の上縁地震で崩れ、いまでは三つの岩に別れようとしています。西方の先

がくびれている岬はアイヌ岬でしょうか。