湖畔の馬とヒオウギアヤメ


 結愛さん、白いたい焼きって珍しいですね。ウチのスナックエンドウはようやく花が

咲きはじめたばかりです。今年は庭の作物の成長が全体的に遅いような気がしてい

ます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                          6月16日 濤沸湖畔

 国道を挟んで小清水原生花園売店と反対側の濤沸湖畔に、夏は馬とヒオウ

ギアヤメを目当てに車を停めます。ここの馬はドサンコウマでしょうか。ずんぐりし

ているような。いつも仔馬が一緒です。もっと数の多い時もありましたが、今回は

少なめ。ヒオウギアヤメの保護のために放されているとか。他の草は食べてアヤ

メだけ食べないのは、アヤメに毒があるからかな。この日アヤメは、展望牧舎前の

通路脇と水鳥湿地センター裏でしか見つけられませんでした。まだ咲きはじめみた

いです。