コツマトリソウ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 
                        6月6日 清里町神の子池

 初夏の神の子池を訪れる楽しみの一つは、可憐なコツマトリソウに出逢うことで

した。しかしこの楽しみははぐらかされることに。池が柵付の木道にすっぽり囲ま

れていたのです。池を眺めるには支障ないのですが、経2センチに満たない小さ

な花を見るには遠すぎます。生えている場所を知っているから、辛うじて望遠レン

ズで撮ったけれど、鮮明な絵にはなりませんでした。

 一昨年の8月に来たときにはまだ池の縁を歩くことができました。ここ2年のうち

に作られた木道のようです。植生保護のためやむを得ないのでしょうが、しゃがみ

こんで間近にコツマトリソウと対面できないのは寂しいことです。釧路湿原温根内

の木道からも見られるけれど、ここの方がずっと親しく感じられたのに。観光地化と

は野生から隔てられることなのかなー。