湿原のアオジ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          5月13日 釧路湿原温根内

 シジュウカラ、スズメに次いで頻繁に出会うような気がします。だけど場所も時季

も違います。シジュウカラは林では通年鳴き声が響いていますが、ウチの庭に来る

のは主として冬です。警戒心が強く、ゆっくりは撮らせてくれません。スズメは人に

慣れていて、静かにしていると足元にも寄ってきますが、馴染がありすぎるせいで

めったに撮ろうと思いません。こちらも留鳥です。両方ともよく群れを作っています。

 アオジは庭で見たことがありません。シジュウカラより近づかせてくれて撮りやす

いけれど、人里には来ないような。春夏の湿原や草原、それに林の縁にはいつも

いる印象があります。冬が終わるとやって来ます。この日の温根内遊歩道では、

軌道敷跡や灌木の疎林でずいぶんたくさん見ましたが、群てはいなかったような。

咥えているのはエゾハルゼミかな。大きすぎてなかなか呑み込めないみたい。