コゴミ食べごろスズラン薫る


 ぷくさん、ご来訪ありがとうございます。美幌はいま1日の明るい時間は15時間

ほどです。仙石原の羅漢さんと一緒に写っていたピンクの花は、ムシトリナデシコ

似ていますね。こちらでは8月の花です。いくら関東でも5月に咲いているのだから、

違うかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           5月30日 ウチの周り

 間もなく野菜を自給できる季節です。アスパラは3日に1回収穫できる時季が終

わりましたが、庭に接する空き地でコゴミが食べごろです。2,3分摘むと3回は食

べられる量になります。歯触りがよくてクセがなく、お浸し、サラダ、辛し和え、胡麻

和えと、毎日食卓へ。以前は美幌峠を越えて採りに出かけていました。今は山

畑の隣にいるようなものです。

 コゴミが終わるころには、ホーレンソウとリーフレタスが収穫できそう。それに

いてサヤエンドウが。大根は双葉のままほとんど大きくなっていません。人参は

が出たばかり。昨日、種から育てたトマトとがポチャの苗をサンルームから庭へ

ろしました。キューリ、ナス、ピーマンはまだ。昨年は庭に移したキューリが枯れ、

苗を買って植えなおす羽目に。6月2日、3日は最低気温が3度、最高気温が9度

の予報です。トマトとカボチャが無事乗り切ってくれるといいのですが。

 草取りや作物の水やりに庭に下りると、楓の下の築山からスズランの香りが漂っ

てきます。隣家の陰になる築山の半分はスズラン、陽の当たる半分は勝手に増え

たストロベリーの領分です。両者でホオズキをほぼ絶滅させてしまいました。いま

イチゴはスギナと競い合っています。スギナはしぶといのでわたしが助っ人にとは

思っているのですが、なかなか腰が言うことを聞かなくて。