せせらぎ公園のオオアカゲラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        4月21日 美幌せせらぎ公園

 本州の種とほとんど同じでも、津軽海峡を越えると名前にエゾが付き、亜種とさ

れる動植物がたくさんあります。この鳥も正しくはエゾオオアカゲラ。本州の仲間

よりは腹が白いのだとか。

 頭頂部に赤色が見えません。メスですね。おなかが大きいような。産卵前でしょう

か。長い嘴で夢中になって幹を叩き、わたしが近づいても気にならないみたい。気

分転換のためかちょっと羽ばたいては、また作業に戻ります。

 最近やっとアカゲラオオアカゲラが見分けられるようになりました。オオアカゲ

ラは30センチ近くの大きさだし、背中の縞模様が上まで続いています。そう意識し

て識別するわけではなく、ただなんとなくこれはどっちと感じ、あとで写真を確認

る、みたいな。繰り返せば無意識に学習が進むのかな。なんとなくだから、間違うこ

ともありそう。