林床の芽生え


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          4月21日 美幌せせらぎ公園 

 筒状の芽生えはコバイケイソウでしょうか。雪に覆われた林床に緑が突き出して

いた年もありましたが、今年は少し遅いような。4月中旬は暖かい日が多かったけ

れど、下旬は肌寒い日が続いています。それでも昨日は、庭のエゾムラサキツツジ

1,2輪ほころんでいました。北見の桜の名所では、連休明けの桜まつりに備え、

掃が始まったとか。

 写真の林床でもそろそろ、エゾエンゴサクニリンソウオオバナノエンレイソウ

咲き競う、華やぎの季節が近づいています。だけど1週間前のこの日はまだ早春

の雰囲気。冬の雪で倒れた大木が横たわっていました。真新しい切断面をさらして

いたので、やがて片づけられるのでしょう。夏には藪に紛れてオオウバユリが咲き

れるあたりです。