網走湖解氷


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         4月2日 網走湖女満別湖畔

 呼人半島、呼人、大曲、二見ケ岡、嘉多山、そして女満別湖畔。網走湖は見る

場所ごとに風情が違います。そのなかでわたしは、女満別湖畔の風景が特に好

きです。それも解氷期がいい。海から一番遠い奥のせいか、湖面が開くのが遅い

ような。それでも葦の生い茂るあたりには湖水が広がっています。青空の下に湖

氷の白と水の青や鈍色が作る大きなだんだら模様が快く、しばらく車を停めて見

入りました。

 一羽のオジロワシが空をよぎるのが見え、慌てて車から出てカメラを構えたけれ

ど、既に遠ざかり、空に溶け込む直前の豆粒のような姿しか捉えられませんでし

た。他にはアオサギが一羽、カモの仲間が二種類、それにカモメ。解氷期には常

連のトンビとカラスの他にも鳥たちが集まります。もうすぐ、渡りに備える白鳥の群

で、湖畔が賑やかになるでしょう。