沿岸氷


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           3月4日 能取岬

 アムール川河口やサハリン沿岸から南下してきた流氷と、北海道の海岸で凍結

した沿岸氷が、いつも区別できるわけではありません。でもこの日、能取岬東側で

沖に向かて広がっていたのは、この場でできた氷に間違いないでしょう。もっとも

沖から漂着した流氷の破片も取り込んでいるかもしれません。

 近年は根室海峡にまで海氷が広がることはめったにありません。それでも野付

湾だけは1月から3月まで氷に覆われるようです。干潮時にはほとんど湿地みた

いになる所もあるほど、浅い海だからだと思います。能取岬の東側も浅い岩棚に

囲まれているので、沿岸氷が発達するのでしょうね。でも今年は、2月まではほと

んどできていませんでした。流氷の故郷も北海道の海岸も暖かかったみたいです。