廃止まぢかな流氷列車


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5


イメージ 4

                          1月7日 浜小清水展望台

 意図したわけではないのですが、浜小清水の展望台へ雪道を登っているときに、

釧網線の流氷ノロッコ号が。浜小清水駅に近づき停車してから、隣の道の駅を

ぎ、眼下に達して北浜へと去っていきました。北浜で10分停車するので、乗客は

駅の脇にしつらえられた木の展望台に上り、白い流氷と知床連山を見ることがで

てます。この日は、流氷は淡く、知床半島は濃い霧に包まれていましたが。それで

眼下を通る車窓には、海にカメラを向ける人の姿がありました。

 何年か前、わたしも一度乗ったことがあります。座席は木製で、海側に窓を向い

たベンチが設けられていました。車内には達磨ストーブと、そこで焼いて食べるス

ルメなどを売るコーナーがあります。ちょっと時代がかった雰囲気があって、わざ

わざこのトロッコ列車に乗りに来る観光客もいたようですが、今日から3日後、28

日の運行を最後に、廃止されるのだそうです。

 来月開業する北海道新幹線が、在来線に機能縮小の圧力を及ぼしているような

気がします。列車での観光の機会が乏しくなり、バスの出番が増えることになりま

す。鱒浦の海岸に広い駐車場を備えた市場があり、流氷シーズンには乗用車の

他に何台もの観光バスが止まっています。バス会社あるいは乗務員には何ほどか

キックバックがあるのでしょう。ここの海産物が高いのは、その分が上乗せされ

ているからではないかと、わたしは疑っています。