シジュウカラの雅な羽色


 タムラ、goo辞書で検索したら、気嵐も毛嵐も出ていたよ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          1月27日他 ウチの庭

 年が明けてからは、カラの仲間がウチの庭にしょっちゅう来ています。19・20日

の雪嵐の日にも、元気に飛び回っていました。一番多いのがシジュウカラ。目にす

とが多く、珍しい小鳥ではないのですが、後頭部から背中にかけての色彩と、

下半分のくっきりした白黒模様に、わたしは惹かれます。

 背中の羽色、どう呼べばいいのか色の名前を検索してみました。何とも微妙で

す。うぐいす色とモスグリーンと松葉色を混ぜたような。渋いというか雅というか、

とにかく派手な原色からは遠い奥ゆかしさ。映像で見ると、赤道に近い暑い地方に

は華やかな色の鳥が多いようです。あいまいさは、中間的で多様な気候が混在す

る南北に長い列島の特徴なのかもしれません。