朝焼けの空


 タムラ、飛び去るところを後ろから撮っているから、首は左上方にあって、翼に

ているのだろうね。わたしを意識して遠ざかる方向に飛び出すから、この形にな

ることが多いんだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

                            1月1日 駒生橋

 朝焼けの色があざやかです。ずいぶん開発が進んだとはいえ、本州の大都会

に比べたら、まだ空気が澄んでいるからでしょう。原生林もたくさん残っていて、

リス、キツネ、シカ、ワシや水鳥・小鳥など、野生動物とも普通に出会ったりもしま

す。こちらでは自然との距離が近く感じられます。

 半面、環境の人工化が徹底していないということで、自然としての自分の体を意

識することも多くなります。度の大雪にしても、都会にいれば家にこもって1日か

2日やり過ごすせばすむかもしれないけれど、こちらでは除雪しなければ車を出せ

ず、雪に押されたガラス窓も心配になります。ウチの場合、すが漏りになるので、滑

落の危険を侵して屋根に出たりもします。腰痛に負けて閉じこもっていては生活が

成り立ちません。痛みも体が生きているあかしですね