鷲が飛ぶ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         1月10日 美幌川土手

 毎日鷲たちの大きな声が響いています。小鳥もそうですが鷲たちも、吹雪いてい

ても巣でおとなしくしている様子はなく、活発に鳴き交わし飛び交っています。何年

も前、-30度近くまで冷え込んだ朝早く、土手の木に止まる鷲を見つけたときのこ

とです。近づいてもなかなか逃げず、その木のほとんど真下まで行ってわざと騒ぎ

立て、やっと飛び立つ姿を撮ったことがあります。寒さに強そうに見える北国の鷲た

ちも、極寒では動が鈍るようです。今年ずいぶん元気そうなのは、暖かいからで

しょうね。


 昨日は零下2,3度台の気温と昼前後の陽射しで、3時過ぎに天井から水滴が滴

りはじめました。やむをえず屋根に上がり、滑って怖いから、片手で捉まってもう一

方の手のシャベルが届く範囲だけですけど、漏っているあたりの接合部だけ辛うじ

て雪を落としました。それで何とか滴りが止まって一安心。1月下旬に、屋根で雪

が融けてすが漏りだなんて!