新しい流氷館


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                         1月5日 網走天都山

 網走観光の目玉、天都山の流氷館です。建て替えられて昨年夏にオープンしま

した。新しくなってから行ったのは初めて。エントランスが広くなり、すっきりしてい

す。-20度で流氷が展示された部屋が呼び物ですが、こちらでは、毎年本物の

流氷を見たり触ったりできるし、特別な気温でもないので、入ってみようとは思いま

せん。クリオネなどの展示もずいぶん工夫されそうです。今回は有料区画には行

かず、まっす展望テラスへ。

 天都山自体が網走ではもっとも高いでしょうか。その頂上に建てられた建物の最

上階なので、能取湖網走湖、丘陵田園地帯、知床岬に向かって滑らかな弧を描

く海岸線、網走市街を一望できます。わたしはその景観が好きで、たびたび出かけ

ます。特に海に流氷が来ていて、知床の白く輝く山々がくっきり浮かぶ風景がすば

らしい。この日は流氷はまだはるか遠く、山々は霞む空に隠されていました。条件

が揃ったら、能取岬から天都山へと辿るつもりです。