若鳥もいる鷲の群れ


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

                         1月5日・8日 美幌川土手

 この頃はいつ土手を歩いても鷲に出逢います。あるときは隣り合う二本の木で、

片方には2羽、もう一方には3羽止まっていて、さらに飛来する鷲も。2,3百メート

ルの範囲でこれですから、流域全体ではどれほどの数になるのか。もう鷲の群れ

が来ていると言ってもいいでしょう。オジロが多いのですが、オオワシも混じってい

ます(一枚目右端)。

 たくさんの中にはいろんな年齢の鷲がいるのでしょうね。接近すると飛び立つの

で分からないこともありますが、最後の2枚に写っているのは1,2歳の若鳥ではな

いかと思います。その前の1枚はたぶん5歳以上。胸から上が白くなりかかってい

ますから。