きらめく


 そらさん、こちらは元日も真冬日でしたが、風はなく雪も降らず、昼の6時間はよく

晴れました。そちらは富士山が見えたでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         12月30日 ウチの周り

 土手の木々が纏う霧氷の様子はどうかと内窓を開けてみました。この日もたいし

着いていません。最低気温は-15度ほど。空気が乾いていたのでしょうか。それ

でも枯れ枝・枯れ草のきらめきが目に入り、外に出て撮りました。逆光で透明にな

ったり、色付いたり、眩しい銀色になったり。少し移動し、角度を変えるだけで、

氷のきらめきはさまざまに変化します。ただ、写真で肉眼で見たものをなかな

か表現できません。明るさを抑える処理をすると、何とか浮かび上がります。だ

ど実際は明るい光の下できらめいているのです。