白鳥のペアダンス その一


 二組の白鳥ペアのダンスを、今日と明日連続してアップします。今日のペアは

少し遠く。

イメージ 1

 まずは羽を広げ、声高に鳴き交わす。けして美声ではないけどね。右がオスでし

ょうか。三羽目の鳥、「いいな、オレも混ざりたい!」

イメージ 2

 首を伸ばし、頬寄せあって。

イメージ 3

 長い首を交叉させて擦りあうのは、白鳥ペアの特徴かな。丹頂ペアでは見な

ったような。三羽目、「もう付き合いきれない、どうぞご勝手に」

イメージ 4

 同じ方を向いて羽ばたきを揃え、声の限りに。三羽目、「ねえみなさん、ちょっと

はしたないよね」

イメージ 5

 再び向き合っての鳴き交わし。羽ばたきはするけれど、丹頂みたいなジャンプは

しないんだ。

イメージ 6

 左(メス?)は気が済んだみたいだけど、右はまだ昂ぶりが治まらない?

                      11月30日 屈斜路湖畔 砂湯