美幌国道霧氷の並木


 タムラ、翼の骨格はヒトの上肢のそれとはちがうと思うけど、自由度はかなりある

みたいだね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       11月30日 国道243美幌郊外

 美幌国道は、網走から根室に至る国道243のうち、美幌市街ー美幌峠間の通

称です。市街地を出て峠に向かう登りが始まるまで、断続的に白樺並木が続きま

す。新緑の初夏には高速で走り抜けるのが惜しいような気持ちになります。

 この日朝、屈斜路湖畔を目指して峠に向かいました。上の写真は8時を少し過

ぎたころです。路肩は凍結しているものの、走行する部分は乾いて快適です。11

月としては珍しく、白樺の裸木が豊かな霧氷を纏っていました。

 3か所で停車してカメラを手に車外へ。その脇を車が次々と通り過ぎていきま

す。たいてい速度は80キロ付近。走行部分が乾いているので、スピードを出したく

なる気持ちはわかります。だけど突然ブラックアイスバーンが現れたら!二三日前

に佐呂町で、それでマイクロバスがスリップして対向車と衝突。複数の死者が出

たそうです。