白鳥の翼の色は


  tam***** さん、シラタマノキの花粉が黄色なら、旭平で花の下が白い粉を撒

たようになっていたのは、何なのでしょうね。

 ほんとに、氷柱が大きくなるのは4月で、これまで11月にはあまり見なかったよ

気がします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                      11月30日 屈斜路湖畔 砂湯

 その名の通り白い鳥ですが、翼、特にその内側の白さには何度見ても感心しま

す。首から頭にかけてと胴の外側に灰色が残る若鳥でも、翼の内側はいち早く白

くなっていくみたい。

 艶やかとも、透明度があるとも言えません。練り絹のような、という譬えがありま

ね。実物ではなく写真からだけれど、原糸を精錬してセリシンを除去した後の練

絹に似ているような気がします。濁りがなく、だけど輝くというよりしっとりした

です。

 ときどき不意に羽ばたいて翼の内側を見せます。飛び立つためとか、ペアダンス

のためとかとは別で、人が体をほぐしたり気分を変えたりしようと、伸びをしたりあ

くびをしたりするするうなものなのでしょうか。