美幌の街の冬景色


 タムラ、あれはカモミールの葉です。とにかく繁殖力の強い植物で、花を収穫した

後にも勝手に生えて来て、雪の下になるまで元気です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          11月25日 美幌町

 昨日の午前中に撮った美幌の家並みです。こんな風景が、これから4月まで、

5か月以上続きます。一昨日と昨日は終日零下でしたが、まだプラス気温に

る日もあるようなので、雨や霙も降るでしょう。この雪は一度融けるかも。その

合でも、すぐに写真のような風景に戻りそうです。

 ニセコ、札幌、小樽あたりの、日本海に近いのスキー場では、平年は11月半ば

に営業を始めていたのに、今年は雪が積もらず関係者が困っているという記事を

見ました。大雪山系より西、特に山間地では、11月の積雪があたりまえなのでしょ

う。だけど美幌のようなオホーツク海側にある平地で、11月中の本格的な雪景色

は、ちょっと早すぎます。