草の露


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          11月19日 ウチの庭

 昼近く、陽が高くなってから、庭に一種類だけ残っていた作物、覆いの下のリーフ

レタスをポットに移して室内に入れる作業をしていた時です。何気なく後ろを向いた

ら、草の葉に着いた霜が融けて露になり、きらきら輝いています。青、赤、黄色の光

ありました。だけどカメラでは色をうまく撮れませんでした。次の機会には偏光フ

ィルターを使ってみましょう。

 でもその試みは、これから5カ月ほど後になりそうです。昨日は1日中雪が降り続

き、テレビの画面が乱れる時間帯もありました。夕方は除雪に大汗をかきました。

初雪が積もった先月25日以来の積雪量です。今回は初雪のときと違い、根雪にな

るかもしれません。いつもは12月に入ってからだったと思うので、少し早すぎる

はしますが。