霞むオホーツク海


 タムラ、写真の雲全部が同時に空にあったわけではなく、時間とともに、同じ雲が

形や色合いを変えたり、別な雲が色付いたりしたものも撮っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            11月5日 能取岬
 
 太陽が現れればいくらかクリアーになりますが、雲に隠れると海と空の境がわか

らなくなります。斜里岳や知床の山々のシルエットも朧です。頂きはもう雪で白い

はずですが、確かめることはできません。

 草原も笹原も枯れ草色。歩いていて気持ちが浮き立たない岬の風景でした。

海が凍り岬に雪が積もれば、陽射しがあってもなくても、景観にあいまいさがなく

ります。今は初冬晩秋をふらふら行きつ戻りつしているような。散策路で無意

に、あるはずのない花を探していました。わたしも冬に、気分を切り替えられな

でいます。