彩雲


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                         11月7日 ウチの周りで

 夕方の3時前後だったでしょうか、傾きはじめた太陽の近くで、雲が赤や緑に色

づいているのに気づきました。これまでもときどき、うっすら彩色されているような

気がすることはありましたが、今回は色がかなりはっきりしています。窓から撮っ

てから、家の周りを移動しながら撮りました。

 虹とちがってわりあい長い間続きます。着込んだり偏光フィルターを付けたりし

て、外に出るまでしばらくかかりました。それでも色あせしていません。むしろ時

間とともに濃くなったような。赤や黄色だけでなく緑が混じり、朝焼けや夕焼けと

は色調が違います。色づく範囲もわずかです。それでも今回は、何年か前にアッ

プしたときよりは広がりました。家に戻るときも色彩が残っていました。やがて、

夕焼けに紛れて消えたことでしょう。