岩峰


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
                       イメージ 5

                           10月7日 層雲峡

 柱状節理の岸壁は、白藤の滝にも天人峡にもあります。火山地帯には珍しくな

い地形なのでしょう。だけど、層雲峡ほど連続して大規模に連なる場所は他に知

りません。

 噴出した火山灰からできた凝灰岩を、石狩川が穿って作った景観です。国道39

号線沿いで、温泉街より上流にあった大函・小函が有名でしたが、新大函トンネル

と銀河トンネルができて、国道からはあまり見えなくなりました。いまは温泉街より

下流、上川市街方向の両岸が見ごたえあります。

 国道は石狩川に寄り添うように作られているので、車は谷底を走ることになりま

す。この日何か所かで路肩に車を停めて撮ったのは、朝の8時過ぎです。明るい

のは岩峰の頂だけ。昼近くに陽が高くなれば、岸壁の下まで光が届き、節理の

がもっとはっきりわかったでしょう。