嵐の後


 サイタマンさん、昨日も素早く機会を捉えるべく、避難勧告が発表されるとすぐ、

10分ほどで支度をし、避難所へ。その避難所では一番乗りでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           10月9日 家の周り

  さっき避難所から帰ってきました。まだ薄暗かったので、写真がブレています。

木立の向こうが本来の美幌川で、手前はパークゴルフ場になっている河川敷で

す。水が堤を越えなくてよかった。

 テレビのニュースでご覧になったかもしれませんが、昨日夕方、町は川に近いこ

のあたりの住民に避難勧告を出し、夜には避難指示に切り替えました。わたし

は、家の前の道路が半ば冠水しているのを見て、車が走れるうちに避難所へ行く

ことにしました。途中で水が深くなり、ギアーをローにしてノロノロ運転。何とかその

あたりを抜け、路面が見えるところへ出てほっとしました。

 今朝車を走らせてみたら道路の水が引いていたので、早々に家へ。幸い床下浸

水もありませんでした。トマトの支柱が壊れた程度が被害です。種を採るために抜

かずにいたヒマワリは、まだ治まりきらない強風に激しく揺れています。