赤い楓がいま見ごろ


 サイタマンさん、二台のカメラで、シャッター速度を変えて撮りました。遅いと流れ

の流動感が出て、速いと細かいところが写ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          10月7日 層雲峡紅葉谷
 
 昨日ブログを書き終えて紅葉情報を見たら、紅葉谷が色付きはじめから見ごろ

に変わっていました。天気予報によると、7日だけが晴れで、そのあと一週間はほ

ぼ連日雨で、台風も近づくようです。とっさに、行くなら今日と心を決め、急いで準

備をし、家を出たのが6時。

 走りはじめて、ガソリンの残量が心細いことに気づきました。。39号線は、瑠辺

蘂から石北峠・層雲峡越えて上川市街付近まで、90キロ近くスタンドがないの

です。こちらのスタンドは朝8時にならないと営業をはじめません。ずっとガス

心配しながらも、何とか無事層雲峡に到着。ちょうど8時ごろだったので、そのま

通り過ぎて上川で給油し、それから戻って紅葉谷へ行きました。往復約40キロを

無駄に走ったことになります。

 いつもは人けのない場所なのに、大型バスから降りた観光客がぞろぞろ歩き、

い駐車場は乗用車でいっぱいです。先日の強風とこれから予想される雨風。散

り残った紅葉・黄葉を楽しむことができるのも今日だけと、思う人が多かったのでし

ょう。赤い楓は紅葉谷の入り口周辺だけで、その奥の紅葉滝に至る山道の両側は

黄葉でした。その写真はまた別の日に。