水辺の紅葉


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           10月1日 オンネトー

 毎年一度は燃えるような紅葉のなかに身を置いてみたいと思いますが、何度も

出かける気にはなりません。場所によって趣はちがうとはいえ、盛りの楓そのもの

はわい単純だからです。この日オンネトーの湖畔はまだほんのはじまり。色合

いにバライティーがあります。ここでは、逆光気味に透けて見える淡い秋色が、一

番気に入りました。

 先日吹き荒れた強風、ウチのぶどう棚が倒壊しましたが、美幌で建物や農

が被害を被ったという話は聞こえてきません。だけど、隣の北見や大空町ではい

ろいろあったようです。オンネトーの弱った木は、色が深まるのを待たずに葉を散

らしてしまったでしょう。最低気温が零度に近づき、これからという時なのですが。