警戒レベル2の山


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        10月1日 オンネトーおよび双岳台

 雌阿寒岳には前から噴気孔がありましたが、7月に噴火警戒レベル2が発表さ

れ、合目以上の立ち入りが禁止されました。10月1日、西側に位置するオンネト

ーからは、複数の場所で噴煙が上がっているように見えました。東の双岳台から

だと、谷筋が煙っているように見えます。なんだか山頂のあちこちでマグマがせり

上がってきているようで、不気味です。

 オンネトー雌阿寒岳の噴火物で川がせき止められてできた沼です。ウチの庭

も少し掘り返すと、雌阿寒岳から飛んできた火山灰が出てきます。大規模な噴火

きると、広い範囲に被害が及ぶでしょう。100年、1000年の単位で考えれ

いつかは避けられないにせよ、今回は小規模なガス抜きで沈静化し、できるだ

け長く平穏が続いてほしいと思います。