明けゆく空に浮かぶ雲


 タムラ、北海道にはアザミが20種以上あるみたい。庭に生えるのは葉に棘があ

ったけどね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

                            9月16日 能取岬

 太陽が水平線を離れると、わずか15分ほどの間に空がどんどん明るさを増しま

す。東空に浮かぶのはまだ光に縁どられた黒雲ですが、西空では白い雲に変わ

ろうとしています。建物や木立で区切られた街の空とはちがう、大きな幕に投影さ

れているので、なかなか迫力があります。


 大雪山系の紅葉の名所、赤岳銀泉台はすでに色あせはじめ、大雪高原温泉、

岳温泉、黒岳が見ごろを迎えているようです。気をそそられるのですが、あの

たり、これから1週間ずっと天気が悪いという予報です。麓の層雲峡が最盛期を

迎えて天気が回復したら、出かけてみたいと思っています。