ハマナスの残り花


イメージ 5

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

                  9月3日ワッカ原生花園 9月16日能取岬

 ハマナスの花の盛りは7月後半から8月初め。だけど花期は長く、場所によりま

すが、6月早々に咲きはじめたり、9月半ばを過ぎても群れ咲いていたりもします。

9月16日の、まだ明け方のうす闇が残る能取岬では、駐車場近い藪にかなり

数が集まっていました。13、5枚目がそうです。

 2,4枚目は9月3日のワッカ原生花園で。ネイチャーセンターから第二湖口まで、

気を付けてハマナスの花が群生する場所を探したのですが、この2枚以上に多い

場所は見つかりませんでした。単に時期が遅すぎたということではないのかもしれ

ません。

 以前からさび病による被害が広がって、感染した株や枝の除去が行われてきま

した。フリペによると、今年は去年に倍する6169株が被患。更に虫害が追い打

ちをかけ、センターから竜宮街道までの800mほどはほぼ全滅。エゾスカシユリ

にまで被害が。自然公園なので、これまでは農薬は使わなかったけれど、今はそ

の限定的な使用や野焼きが検討されているのだとか。関係者の危機感は深刻な

ようです。