ヒメカイウの実はどこへ?


 サイタマンさん、かつてわたしが乗り降りした駅が水浸しになり、電車が止まって

いる様子をテレビで見ました。異常降雨に続いて地震、さぞ不安だったでしょうね。


 そらさん、温暖化による気候変異はもう既定事実だと思います。影響は数百年

いは千年は続くようです。いつか大きな地震・噴火も起きるでしょう。日本に

とって、中国・北朝鮮から飛来するミサイルより、自然災害の方がはるかに切実な

脅威なのでは?新たな原発事故で複合災害になるかも。そのときは国家機関の救

済を期待してもダメかもしれませんね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

                      8月25日 釧路湿原温根内遊歩道

 ずいぶん注意して見逃さないように歩いたつもりですが、全行程で見つけたヒメ

カイウの実は写真の4個だけでした。春には白い花がひろく群れ咲いていました。

実がもっとあってもいいはずです。どこへ行ってしまったのでしょう。最後の2枚に

写っているように、いたるところで草が踏みしだかれていました。湿って土の柔らか

い湿原です。重い熊だと足が埋まって身動き取れなくなると思うけれど、狐より

きい獣が動き回った跡のように見えました。鹿か何かが徘徊してヒメカイウの実を

食べてしまうのでしょうか。