サワギキョウ


 タムラ、花一輪は時代劇で見る烏帽子(えぼし)によく似ているよね。どうして烏帽

子でなくて兜なのかと思っていたけど、歌舞装束の鳥兜と呼ばれる被り物から来て

いるんだね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

                      8月25日 釧路湿原温根内遊歩道

 国内に広く分布していて花期は8・9月なのでそうです。でもこの日の温根内遊

道ではほとんどの株が根に近い方の花は終わって、先の方に少し残っている

態。やっぱり朝夕の冷え込みが厳しいからかなー。他のキキョウとはの形が

違います。それでも園芸植物にもなっているみたい。野生種でも最盛期にはそれ

なりにきれいですからね。トリカブトほど強烈ではないみたいだけれど、やはり毒

草なのだとか。