湖畔道路のキタキツネ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                      8月14日 道道網走公園線能取湖

 網走市街から海岸沿いに二つ岩を経て能取岬に至り、能取湖畔を下っ

238号線(オホーツク国道)に合流する道道は網走公園線と、その湖側美岬

インとも呼ばれています。上のキタキツネの写真は岬からの帰路、湖畔道で

ました。車を停めて車外に出ても逃げようとはせずに近づいて来て、撮っている

たしに接触しそうになって道路の反対側へ進路を変えました。若狐ではなく、

みに人を恐れなくてもいいと知っている、人生(狐生?)経験豊かな成獣だったよ

です。


 めっきり寒くなりました。朝の外気温が10度近くまで下がり、何度か暖房をつけ

ました。ここ何日か陽が射さないこともあって、ナスやキュウリの成熟進みませ

ん。株の下方から葉が枯れてきているので、あまり収穫がないままに終わるのか

も。食べきれず次々塩漬けにした去年のキューリは、今年の8月半ばまでなくな

りませんでした。今年漬けられるのはその10分の一程度かな