岩と花


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           8月2日 旭岳姿見平

 気象庁の解説だと、旭岳では過去3000年間大きなマグマ噴火は起きていない

そうです。現在見られる噴煙は250年前からの水蒸気噴火によるもので、噴気孔

のある地獄谷は2、3000前の山体崩落で形成されたとしています。噴気孔前に

建てられた道の説明板に、山体崩落は600年前と書かれています。ウイキペディ

アによると、山体崩壊は5600年前。専門家の見解は一致していないようです。

 いずれにしても、今姿見平探勝路から見える火山岩・火山礫は、地獄谷ができた

ときのものなのでしょう。少なくとも数百年は経っているわけです。それだけの時間

をかけて植物が足場を固めた結果が、今日の写真のような光景になりました。

 よく、氷河時代の生き残りという説明を目にします。だけどずっとこんな状態だっ

たのではないはずです。時間とともに起きる様々な変化の連続を、今切り取った一

つの断面。そんなことを思いながら眺めると、岩と花が作り出す風景が一段とおも

しろく感じられます。