秋のきざし


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           7月31日 ウチのまわり

 コスモスは秋桜と書くくらいだから秋の花ですよね。ウチの玄関脇で2厘3輪咲

きはじめています。土手際の待宵草に枯れた花柄(かへい)が目立ちます。北海道

東部は平年より暑く湿気の多い夏ですが、それでも涼しい早朝の空気にかすかな

秋のきざしが感じられます。美幌は8月半ばを過ぎれば季節が変わります。あと2

間ほどで暑さもおさまり、9月には山から紅葉が下りはじめるでしょう。ウチの庭

では今アジサイユリが咲き誇っています。内地なら梅雨時と初秋の花です。こ

こでくらして9年を過ぎた今でも、まだ以前の季節感がよみがえって戸惑うような

気分になことがあります。