サロマ湖畔の目立たない花


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                      7月5日 キムアネップ埼

 6月後半から7月の初めにかけて、海岸や湖岸の草原はハマナス、アヤメ、キス

ゲ類やスカシユリなど、大きくて目立つ花でにぎやかです。だけどその蔭で、ほと

んど人目を惹くことなくひっそりと咲く花もあります。

 この日キムアネップ埼の遊歩道では、春にはそれなりに鮮やかな色彩を誇って

いたハマエンドウが、猛る緑に包囲されてくすんでいました。

 歩道を逸れて湖水際の砂浜に下りると、さらに地味な花ばかりです。ギンミズヒ

キは足を止めて見つめたり、背景を暗くして撮ったりすれば、小さく白い花弁に飾

られた茎の曲線が快くて、わたしは好きです。だけど白けた陽射しに曝されている

だけでは、すぐ傍を通ってもたいてい目を向けません

 ちぎれて打ち上げられた藻に囲まれ、ひっそりと咲いていたのはハマハコベでし

ょうか。すでに実を付けている株もあります。黄色い小さなボンボンのような花はコ

メツブウマゴヤシかな。シロヨモギはまだ花穂を伸ばしていませんでした。このあた

りも秋になってエゾオグルマが咲くと華やかになります。