キムアネップ埼のハマナス


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          7月5日 キムアネップ埼

 昨日の美幌は今年になってから最高の暑さでした。これまでも昼は30度を超す

日はありましたが、夕方からは気温が下がってさわやか。ところが昨夜は、夜が

更けても気温が高いままです。クーラーが故障していて扇風機の風はぬるく、どう

にも寝付けません。焦れて、薄めのチューハイを。飲めばその後はかえって暑くな

ると知っているのにね。それでも酔いに紛れていつの間にか眠っていました。朝方

はさすがに少し涼しくて、つい寝過ごしてしまいました。


 根室半島の写真が続きましたが、納沙布岬に届いたところで一休みして、残って

いたその前の写真に戻ります。海岸や湖岸の草原ではたいていまだ、ハマナス

花が見られます。キムアネップ埼よりもっと密集してみごとなところも、いくつもあり

ます。だけど上の写真のように、大規模に広がる緑のなかで、ここに一輪あそこに

一叢と散在する緋色にも、捨てがたい風情があって。