センダイハギの咲く原野


 サイタマンさん、原野や自然林の草は、有害な外来種でもなければ微笑んで

るのに、自宅の敷地内では敵視してしまいますね。ご近所の人や通行人がどう思う

かをまったく気にしなくてもよければ、作物などに差し障らないところは放置できるの

ですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           6月7日 ワッカ原生花園

 初夏の華やぎの季節が始まったばかりのワッカ原生花園、ビジターセンターに

近い原野の風景です。ハマナスも咲きはじめていますが、この辺りは病気にやら

れた枯れ枝が目立ち、花の数はまだわずかです。この日、6月前半の主役・セン

イハギも、緑のなかにところどころまだら模様を描く程度でした。1週間以上経っ

た今は、黄色のが最盛期でしょうね。