林間の山桜


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          5月12日 弟子屈原野

 「原野」は地形ではなく地名です。弟子屈町は人口こそ1万人に達しませんが、

西・南北とも30キロ前後、775平方キロほどの広い面積です。そのうち市街

から摩周湖に至る道道52号線沿いの一部がこう呼ばれます。この町には他

○原野という名の地区がいくつもあります。

 写真は52号線に車を停めて撮りました。咲き競う何百本もの桜に酔いしれるの

もいいものですが、山路や林間で若緑の間に、一本あるいは数本で咲いている山

の風情も捨てがたいところがあります。林間の山桜は、本数を誇る名所より遅れ

て花開くような気がします。もう終わったと思っていたのに思いがけず薄紅色を目に

して、何か得をしたような気持ちになったりします。