白く輝く三弁の花


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                     5月24日 釧路湿原温根内遊歩道手前

 駐車場から遊歩道入口まで、長い木の階段を下りその後もしばらく歩きます。両

は森です。階段脇の斜面上部は林床が乾いているけれど、他はほとんど湿地

です。青葉が茂りはじめ、道路際以外は木漏れ陽がちらちらするだけで薄暗く感じ

られます。そんななかで、オオバナノエンレイソウの白い花が輝いていました。

 こちらでは、5月半ばから6月いっぱいくらい、国道脇や海岸など様々な場所で

咲いています。希少ではなく、むしろありふれた花です。でも、緑のなかで光ってい

と、やはり目を惹かれます。

 ちょっと考えたのですが、3枚の花弁が三角形になっている花は、他には思い

かびません。緑色で目立たないけれど、間に小さな葉のようなものが3枚挟まって

います。もともとは6弁だたのを、虫を引き付けようと、三枚だけを大きくくし

た?その戦略が当たっていま繁栄しているのかな。