エゾオオサクラソウ


 そらさん、暦の上ではもうすぐ夏だけど、峠道では残雪の山肌が見えるし、平野部

でも窪地に雪が残っていたりもします。このあたりの季節感は関東とずいぶん違っ

て、まだ春の盛りのようです。ちなみに、美幌アメダスは今朝2時の気温を0.2度と

しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                        5月24日 釧路湿原恩根内遊歩道

 朝6時半過ぎ、わたしが到着したときには駐車場に他の車はありませんでした。

ゆっくり遊歩道を回って戻った10時過ぎ、大型観光バスを含むたくさんの車で、

広い駐車場がほぼ満杯。なお続々と到着していました。湿原のベストシーズンが

始まって最初の日曜だからでしょうね。天気も良かったし。

 今日からしばらく、途中や湿原の風景と、この日湿原に咲いていた花をアップし

ます。毎年似た写真で見飽きているかもしれませんが、いま爛漫の春を喜ぶ北国

の気持ちを汲んで、お付き合いください。

 本州でも雪の多い亜高山にオオサクラソウが見られるとか。北海道では南西部

の低地にも分布しています。だけど北や東に来ると茎や葉の裏が毛深くなって、エ

オオサクラソウになるようです。その点以外には特徴的な差異のない変種なの

で、遠くから望遠レンズで覗いていては区別がつきません。でもまあ釧路湿原です

から、間違いないでしょう。サクラソウとは葉の形で区別できます